【SVランクマッチ前単体記事】木炭イーユイ

こんにちは、やどりぎです。ダブルバトルのとある配信を見ていて耐久振りニトロチャージイーユイを考えたので6350 0000で使ってみました。特定の並びに対して非常に強かったのでこの記事で紹介しようと思います。

 

個体詳細

イーユイ@木炭 災いの玉

テラスタイプ草

控えめ 143(100)-90-123(180)-177(44)-141(4)-143(180)

火炎放射 ニトロチャージ 悪の波動 テラバースト

調整意図:ニトロチャージ後最速ドラパルト抜き、木炭火炎放射で皮なしミミッキュ一発。残りは明確な調整先がなかったが、143がきれいに見えてしまったため143までHPに振って余りをBに回した。159までHPに回すと対物理での対面性能に若干不安が残った。

ダメージ計算等、HB、HD、C、A、Sの順

・HB

対ドラパルト

意地持ち物なしドラゴンアロー+半減不意打ち確定耐え

陽気珠ドラゴンアロー+半減不意打ち73%耐え

陽気鉢巻ドラゴンアロー94%耐え

意地鉢巻ドラゴンアロー50%耐え

ミミッキュ

陽気珠のじゃれつく+半減影うちを「フェアリーテラスタルかつ2回とも最高乱数」以外耐え

意地珠のじゃれつく+半減影うちをゴーストテラスタルの場合確定耐え、フェアリーテラスタルの場合42%耐え

対テクニシャンキノガッサ

意地等倍マッハパンチ~66ダメージで確定3発(草テラスタル前確定耐え)

半減じならしが~33ダメージ(じならし2回受けるまではマッハパンチ2耐え)

・HD

対サーフゴー

臆病の等倍シャドーボールが0.3%の低乱数2発

控えめの等倍シャドーボールが45%の乱数2発

・C

木炭火炎放射で無振りミミッキュに115~(4振りミミッキュに対して皮ダメージ込み確定一発)

腕白HD252ディンルーにテラスタイプ一致テラバーストが74%の乱数2発、残飯込みだと24%の乱数2発

慎重HD252ディンルーにテラスタイプ一致テラバーストが0.4%の低乱数2発

腕白HD252ディンルーを木炭火炎放射+テラスタイプ一致テラバースト2発でオボン込みで「3発とも最低乱数」以外倒せる

慎重HD252ディンルーを木炭火炎放射+テラスタイプ一致テラバースト2発で残飯の場合確定で倒せてオボンの場合32%で倒せる

慎重HD252ヘイラッシャをテラスタイプ一致抜群テラバースト+悪の波動またはテラスタイプ一致等倍テラバーストで食べ残し込みで56%で倒せる

慎重HD252キョジオーンをテラスタイプ一致抜群テラバースト+悪の波動またはテラスタイプ一致等倍テラバーストで食べ残し込みで79%で倒せる(食べ残しなしだと確定)。

・A

ニトロチャージキノガッサが50%の乱数2発(キノガッサを加速した状態で倒せる)

・S

ニトロチャージ後最速ドラパルト抜き

ついでに準速サーフゴー、最速キノガッサ抜き

 

主な役割対象はドラパミミガッササーフゴー+地面みたいな対面構築。サーフゴーと並べることで岩石封じのキノガッサを呼ばず、ディンルーミミガッサと並べることで鬼火ドラパルトを誘いやすかったのかなと思いました(僕もディンルードラパミミガッサイーユイサーフゴーを使ってました)。このような構築を組む場合はイーユイの処理ルートを工夫する必要がありそうです。

このイーユイはトドロクツキが苦手なのですが、マジカルシャインを覚えるテツノドクガで同じようなことをすれば技範囲の広さからトドロクツキに勝てる型も考えられそうです。ただ、テツノドクガはブーストエナジーを持たせてもミミッキュを火炎放射で確定で落とせないので、命中安定でミミッキュに勝つためにはラスターカノンの採用か取り巻きによるステルスロックが前提になり、ニトロチャージ、マジカルシャン、ラスターカノンまで採用を決めると肝心の炎技と草技の両立が成り立たないのが惜しいポイントです(トドロクツキの鋼テテラスタル龍舞に対応するには炎技が必要)。

最終日付近なら記事にするかは考え物でしたが、初期環境の流行なんてどうせすぐ変わっちゃうこと、どうせ他の人が思いつきそうだということ、僕がシーズン1最終日にちゃんと時間をかけられるのかわからないことを考えて記事にすることに決めました。流行ってくれたらうれしいです。ここまで読んでくださりありがとうございました。