【SV発売前考察記事】地面テラスタルパルスワンの倒し方について【検証のお願い】

こんにちは、やどりぎです。今年は新年度から忙しくてポケモンに触れる機会が少なくなっていますが、最近ちょっとホットな地面テラスタルパルスワンの仕様について確認したいことが何点かありまして、どなたか代わりに剣盾を使って検証して欲しいなと思いこの記事を書いた次第です。多少雑な点があるかもしれませんがその場合は話題が冷めないうちに投稿しようということでご理解ください。

 

さて本題についてですが、地面テラスタル送電パルスワンはバンビーさんのチャンネルでも触れられた通り(https://youtu.be/Z9pMWwSbfLs)低速に対してのTOD性能が高いことが予想されています。が、低速でも仕様と場合によってはパルスワンに勝ちうるケースがいくつか考えられます。今のところ考えているのは以下の通り。

先制技

トリックルーム

毒や鬼火、宿木

ステロの類+吹き飛ばし

挑発

呪い

実用的かはともかくとして上3つは送電を受けた状態でパルスワンに技を使うわけではないので問題ないと思うのですが、蛇睨みが地面に通って電磁波は効かないように、下4つのうちいくつかがパルスワンを倒す手段になり得ない可能性があります(ポケモン竜王戦の放送でサンシャイン池崎ランドロスに送電してたように地面に効くとしても不思議ではありませんが)。

そこで、剣盾での仕様確認になりますけれどもダブルバトルを用いることで比較的お手軽にこれらの検証をすることができます。具体的には送電パルスワン+地面vsパルスワンより遅くて上に述べた技を持っているポケモンの対面を使って送電パルスワンの倒し方を試して欲しいというわけです。くれぐれも避雷針や蓄電には注意してください(それはそれで面白そうな検証ではある)。

SV発売以降はまたポケモンに力を入れていこうと思っているのでこれからもよろしくお願いします。

 

 

剣盾環境の記事はできれば年内に全て書きあげようと思っています。